teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


はじめまして!

 投稿者:tatsuki  投稿日:2014年 7月 8日(火)08時56分37秒
  いきなりすみません、作品を拝見させて頂いたんですがとても可愛いものばかりです!!
わたしはうさぎモチーフが大好きで、もし宜しければ何点か売って頂けませんか??

tatuki.b@gmail.com

tatsuki
 
 

Re:つかささん

 投稿者:みこと(管理者)  投稿日:2011年 1月 8日(土)14時47分15秒
  あけましておめでとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします~!(>∀<)ノシ

うわ~。掲示板に知らない機能が追加されてる~^^;
お絵かき機能???
Re:つかささんお絵かき90402
 

(無題)

 投稿者:つかさ  投稿日:2011年 1月 6日(木)21時47分7秒
  あけましておめでとうございます~~~!!
今年もよろしくお願いします~~~^^

お絵かき機能使ってみました♪


(無題)お絵かき89784
 

いえいえ^^

 投稿者:管理者(みこと)  投稿日:2008年 6月 7日(土)23時32分21秒
  ちえさん、こんばんは(^∀^)
そうですね。編み図のあるあみぐるみを練習するとポケモンのように形が複雑な
あみぐるみへの応用もでき、自分なりに編むことができるようになると思います。
きちんと説明できていたかとても不安でしたが、お分かりいただけたようで
ほっとしています。
また、何かありましたら書き込みお待ちしています。
私が答えられることなんて、ほんの少しかと思いますが^^;
お互い、あみぐるみを楽しく頑張って編んでいきましょう♪
 

ありがとうございました!

 投稿者:ちえ  投稿日:2008年 6月 7日(土)01時14分13秒
  みことさん、さっそくお返事いただいてありがとうございました。
丁寧に説明していただいて、よくわかりました。
私ももう少し本に載っている手足やしっぽのある動物のあみぐるみを練習してみて、それがスムーズに編めるようになったら、ポケモンに挑戦してみますね。
これからも子供たちとHP見せていただきますので、新しいポケモンを作られたらぜひ紹介してくださいね。楽しみにしています(^^)
ありがとうございました。
 

はじめまして^^

 投稿者:管理者(みこと)  投稿日:2008年 6月 5日(木)04時20分20秒
  ちえさん、はじめましてこんばんは☆
当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ポケモンあみぐるみを見て、お子さんと一緒に楽しんでいただけたようで
とっても嬉しいですv(>∀<)v♪

コツといいますか、私がポケモンを編む時は
1.編みたいポケモンの絵を簡単に描いてみる
2.編んでいくパーツを考える(体、頭、手、足、シッポ、耳など)
3.編む
という順序ですね。

で、絵を描く時はきっちりと描かずにラフに描きます。
ただ模様やパーツの位置など「それがなければそのポケモンじゃない!」
という部分はしっかり描きます。
あとは、初めのうちはあまり大きく編まず、手のひらサイズが良いかと思います。
私の場合、大きいと途中で投げ出しそうになりますし、
小さすぎると模様を縫うのが大変になります。

ポケモンは変わった形が多いので、
まずは簡単な形のポケモンから編んでいくと良いと思います。
丸いポケモンとかパーツが少ないポケモンとかですね。
マルマインとかマリルとか編みやすいかもしれません。

そして、ポケモンに限らずあみぐるみで大切なところは“目”です。
目が上手くいくとなんでもカワイクかっこよく見えます(笑)。
私はポケモンの目を毛糸で付けていますがバランスが難しいので、
フェルトでつけるのがおススメです。

細編みで、目を増やしたり減らしたりでほとんど作れますから、
編み図はなくても大丈夫だと思います。
編んでいる途中で形が変になったら、そこで糸をほどいて少し戻って
また編んでみる、ということを私は今でもやっています。
ちえさんは、本をお持ちだということなので、
似ている形を参考に編んでいくのも良いかもしれませんね。

私自身がポケモンLOVE! な気持ちでひたすら“感”で編んでいるので、
コツや編み図は考えたことがありません~〈(×o×)〉
長々と書いてしまいましたが、分かりにくかったらすみません。
参考になれば幸いです。
ではでは、お子さんのためのポケモンあみぐるみ作り頑張ってください^^
 

はじめまして

 投稿者:ちえ  投稿日:2008年 6月 5日(木)01時15分27秒
  はじめまして。私は2児(男)の母でちえと言います。
下の子が幼稚園に入り、少し自分の時間ができたことから、以前からやってみたいと思っていたあみぐるみを、今年の初めから始めました。
編み物自体初めてで、けっこう苦労しましたが、なんとか1つ手も足もないだるまみたいな人形を本を見ながら作ってみて、難しいけど楽しいなあ、とはまってしまいました。
うちの子供たちはポケモンが大好きで、ポケモンのあみぐるみを作ってあげたいなあと思っているのですが、本もあみぐるみのキットもポケモンのものは見当たらず、ネットで検索していたところ、このみことさんのHPにたどりつきました。
写真を見せていただいて、私も子どもたちも大興奮!!かわいい~~!!
どうしたらこんな上手につくれるのでしょう!?
しかも編み図なしで!?
私も子どもたちに作ってあげたいけど、編み図なしでなんて絶対ムリです。
みことさんはどうやって作っているのですか?何かコツとかあるのですか?ぜひ教えてください!
 

いらっしゃいませ~☆

 投稿者:管理者(みこと)  投稿日:2008年 4月 4日(金)20時04分47秒
  つかささん、こんばんは~!
早速来て頂いてありがとうございますー^^
はい、この季節にぴったりのポケモン、チェリムです!
あってますよ~。チェリンボが進化するとチェリムになります。
やっぱり咲いてるほうがかわいいですよねぇ♪
ダイヤモンド・パールでは「ひざしが強く」ならないと花開かないですが、
Wiiのポケモン牧場では長いこと花バージョンのチェリムを見ていられます^^
癒されますよ~(>∀<)/
ポケ牧いいですよー!丸っこくなったポケモンたちが可愛くて×2☆
しぐさもカワイイんです!!写真とりまくってます。
いや~、クリボー遠目で見る分にはいいんですけどね。
近くで見ると毛糸の毛がちょろちょろ出てて・・・お恥ずかしい(´д`;)
そうなんです。ストラップにしようかと思って頭の先から糸を出したのですが、
今はシープくんと一緒に飾られています(笑)
ではでは、カキコありがとうございましたー(*^o^*)/
 

来ちゃいました~☆

 投稿者:つかさ  投稿日:2008年 4月 3日(木)00時30分59秒
  こんばんは~!
新作ポケぐるみに会いにやってきました~!
チェリムかわいい!まさに季節にぴったりのポケモンですね☆
春のふわ~んっとした雰囲気がでてますよ~~~!!
この子って前に作られたチェリンボの進化バージョンですよね??
記憶ちがいだったらごめんなさい~~
でも、蕾より咲いてる方が絶対かわいいですよね~♪
って、みことさんWii持ってるんですね~いいなぁ~(´・ω・)ノ
あのポケモン牧場のCMみてすごく欲しくなったんですよ~~~
カワイイですよね~ポケモンがわらわらいるのが。
そうそう、クリボーが!!スゴイ!!
10円に乗るんですか!?凄い編み技術!!!
しかも細部までしっかり作りこまれてるし流石です~(*´∀`)ノ
大きさ的にストラップにするとかわいい感じですね♪
 

1周年!ありがとうございます!

 投稿者:管理者(みこと)  投稿日:2008年 2月22日(金)21時54分56秒
  つかささん、こんばんは~。
はい、1周年です♪ありがとうございますー(>∀<)/
1年とは早いものです(しみじみ)
しかし、はたして1年前からあみぐるみは進歩しているのだろうか…。

ブログも見てくださって、ありです^^
文章を書くのは苦手なのですが、なんとか頑張って書いています。
でも最近、作品作りがおろそかになってしまっているので、
新作をなかなか紹介できていません。
シープ・フレンズからα派が出ているなんて嬉しいです☆
グープくんの女の子バージョンですかぁ。
考えてはいるのですが、角の部分をどうしようかなぁと迷っています。
毛糸も余っているし、作ってみようかな♪

つかささんのホムペの更新楽しみにしていますよ~。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
 

祝!一周年記念!!!

 投稿者:つかさ  投稿日:2008年 2月22日(金)10時49分51秒
  こんにちは~です!
みことさんのホムペ一周年ですね!!
おめでとうございます~~~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+
なんだか一年早いですよね~!
最近は忙しくてホムペの更新が滞っているつかさですが
これからもよろしくお願いします~(*´∀`)ノ☆

ブログいつも楽しいですね!
シープくんの記事の「目は細いけど開いています」が
すごく面白かったです(笑)かわいい~
ケーキにはまったシープくんもかわいい~♪
本当シープフレンズのキャラはいいですね!α波でてますよ!!
そういえば、グープくんの女の子バージョン「グープちゃん」
はいないんですね~(笑)
 

☆こんばんはです☆

 投稿者:管理者(みこと)  投稿日:2008年 1月16日(水)01時27分9秒
  つかささん、こんばんは~☆
本屋で一目惚れしたぬいぐるみ作りの本のウサギを作ってみました♪
いや~、本に載ってるウサギさんはもっと可愛いんですよ!やっぱり生地がちがうと
ふわふわ感が出せませんね(^^;)
私もたま~に針で指刺しちゃいますよ。テレビとか見ながらだと特に(笑)。
あみあみなら怪我の心配はないんですけどね。

冬はやーっぱりこたつ&みかんですよね☆
みかんは小さいですよー。1個8ミリです。オレンジの毛糸をくるくるっと丸く巻いて、
オレンジ色の糸で毛糸がほつれないように縫って、あとは緑の糸でへた部分を
刺繍するだけです!簡単です!
コタツ編みましたが、実は、シープくんたちがコタツに入っていないのはナイショの話♪
羊ですからねぇ。もこもこの毛がありますからね(足も短いし)。雰囲気だけです(笑)。
ではでは、これからも寒さに負けずにLet'sあみあみ!カキコありがとうございました♪♪♪
 

こんばんは~☆

 投稿者:つかさ  投稿日:2008年 1月15日(火)22時48分21秒
  かわいいうさぎさんですね~!
つかさは針仕事が苦手な人なので尊敬します!
なぜか布を刺すより自分の指を刺してるんですよね~

シープフレンズいいですね~冬はこたつにみかん☆
すご~い!!こたつ編んであるんですね!しかもみかんもへたまで刺繍してある~!!
このみかん、めちゃめちゃ小さいんじゃないですか??どうやって??器用ですね~
すごく癒される風景です~(≧ω≦)b
 

あけましておめでとうございます!

 投稿者:管理者(みこと)  投稿日:2008年 1月 2日(水)22時31分47秒
  つかささん、こんばんは~&新年明けましておめでとうございまする~。
こちらこそ、昨年はたーっくさん仲良くしていただいて、ありがとうございました♪
私のあみあみペースが遅くなり、更新も間隔が開いてきてしまいましたが、
これからもホムペともどもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ご挨拶に来ていただきありがとうございました☆(^∀^)/~
 

あけおめです!

 投稿者:つかさ  投稿日:2008年 1月 2日(水)16時14分21秒
  あけましておめでとうございます~♪
昨年はいっぱいいっぱい仲良くしてくださり
ありがとうございました!
今年もこんなノリですがよろしくお願いします~(*´∀`*)ノ
今年一年も良い年になりますように~(*^ー^*)
                 つかさでした☆
 

はい、サンタ・シープくんです☆

 投稿者:管理者(みこと)  投稿日:2007年12月 4日(火)17時23分35秒
  つかささん、こんばんは~。
さっそくサンタ・シープくん見ていただいて、ありがとうございます^^
そうです!シープくん飛ばしてみました!のんびり屋のシープくんは、こんな時じゃないとアクティブになりません(笑)。とは言え、頑張っているのはそりを引いているトナカイなんですけどね。
いや~、造形といってもこのトナカイも楕円の組み合わせですからね。それに編み目も数えてないですし…(汗)。
私だって、つかささんから頂いたあみっこトリオをみて、キレイな編み目だなぁと感動しましたよ。楕円の形もキレイだったし☆
やっぱり人様の作品に触れると自分を振り返るいい機会になりますよね。ああ、日々精進。
ではでは、カキコありがとうでした~(≧◇≦)/~
 

サンタさん☆

 投稿者:つかさ  投稿日:2007年12月 3日(月)19時43分28秒
  こんばんは~です!
シープくんが空飛んでる~~~!!
と驚いたつかさです。
すっかりクリスマスな装いですね☆
サンタクロースなシープくん可愛いですね(*´∀`)ノ
それにトナカイさんがステキです!
みことさんは細かい生き物のフォルムというか造形も凄くお上手ですよね!
前に頂いたルカリオくんにも驚きましたもの~。
私は丸か楕円しか作れないので見習いたいです~~~(笑)
 

はい、ひよこです☆

 投稿者:管理者(みこと)  投稿日:2007年11月27日(火)21時37分34秒
  つかささん、こんばんは~。
トップページ写真見ていただいて、どうもですー^^
ずばり!秋といえば紅葉だと思ったので、メープルちゃんなる子を作ってみました。
最近は季節モノシープ・フレンズしか作ってない気もしますが、やっぱり季節モノは
作ってて楽しいですね♪
ご期待に応えられるか分かりませんが、12月はクリスマス・シープ・フレンズ考えてます☆
(あ、イチョウを持ってる子はシープくんですょv(* ̄∇ ̄*)v)

木馬のタテガミとしっぽの毛は植毛(笑)ですよ~。
ヒヨコ可愛いと言ってもらえて嬉しいですが、ちょちょいと作ってしまったので、少し手抜きなのです~(>д<)~申し訳ないです~。

つかささん、風邪っぴきなのですかぁ!この時期の風邪は辛いですね。
マスクは必需品ですね!うがい手洗い、温かい格好をして無理しないでくださいね。
私は今のところ大丈夫です♪気に掛けていただいてありがとうございます。
こっちはもう雪が降り始めています。寒いですよー。油断大敵ですね。
ではでは、風邪が早く良くなるといいですね。カキコありがとうでした~(≧∇≦)/
 

ひよこちゃんv

 投稿者:つかさ  投稿日:2007年11月26日(月)22時54分9秒
  こんばんはです~!
お久しぶりです、つかさです~。
いつもトップページ季節感あっていいですよね~!!
もみじといちょうとシープルちゃん♪
こうなると、やはりクリスマスもシープフレンズでしょうか??
期待しちゃってもOKでしょうか??わくわく☆
オリジナルの木馬さんすごいですね(゜∀゜)!!
いつもながら、とっても細かいです!
あのタテガミは植毛(笑)なのでしょうか。
重しのヒヨコがまた可愛らしいですね~♡
私は今、風邪引きでマスクが手放せません~
これからどんどん寒くなりますよね、
みことさんもお体気をつけてくださいね~。
ではでは~失礼します(*´∀`)ノ
 

はろうぃんですね♪

 投稿者:管理者(みこと)  投稿日:2007年10月29日(月)17時17分30秒
  つかささん、こんばんは~。お返事遅くなりましてすみません。
ハロウィンシープくん見てくださったのですね~(>∀<)/
魔女帽子とコウモリの羽はフェルトで、かぼちゃはあみぐるみで作りましたよー。
弟子入り志願だなんて、照れちゃいます~(〃∇〃)。でも小物達は結構大雑把に作ってたりするんですよ。写真では分からないだけかもですね。
コウモリの羽はお察しの通りリボンになっている毛糸に縫い付けてあります。だからリボンを解くとコウモリの羽も取れる仕組みになっています(仕組みってほどじゃないですが)。
頭にキャンディをつけた子は、ハロウィン仕様で作ってみました。お菓子ってことで。
リボンをつけたシープ仲間も可愛いかもですね☆それいただきですっ!(いつ作るかは分かりませんが)。
次はクリスマス仕様のシープ仲間を作りたいですね~。
ではでは、カキコどうもありがとうでした~☆HAPPY HALLOWEEN☆(*^-'*)v
 

レンタル掲示板
/5