teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おつかれさまでした!

 投稿者:なおパパ  投稿日:2011年12月23日(金)21時52分13秒
  30回目をむかえた今回のキャンドルライトサービス!
演奏者が指揮・オルガンも含めて51名!
最初に始めた時の10倍以上の人が参加してくださって。
しかも今年はオーボエにファゴットまで参加して!!
夢のようですよ!

やー
「昭和は遠きになりにけり」でございます。

あのとき高校生だったのに
今日なんか娘が出場して
オルガン演奏なんかしちゃって(w

それと。
緊急な出来事があったにもかかわらず
適切な対応をしてくださった皆様
特に小児科医の君。
誠にありがとうございました。

また来年もよろしくです!
 
 

おーぼえっ!

 投稿者:なおパパ  投稿日:2011年12月11日(日)21時46分39秒
  オーボエが二人も参加で!
いやー木管充実っ!
しかし
やっぱオーボエすげー!!

ぐぐっと音に厚みと深みが出て。
あ。いちお、新人さんへの恒例の「おどかし」…
『本番はバロックピッチかもしんないんでヨロ』はささやいておきました♪

あとはよろしく~w
 

2011!今年もやるですよ

 投稿者:なおパパ  投稿日:2011年10月 9日(日)22時54分44秒
  というわけで、そろそろ稼働しはじめます。
まず「首脳会談」ですが、それをもって
「キックオフ呑み会」でございます。
社会人や大学生の諸君。
準備をはじめませう。

それはそれでなのですが。
今年は「ナオノスケ」が音楽科に受かったので、
何人か「オルガン要員」という名の各種お手伝いとして、引き連れてこさせます。ええ!
で、その「ナオノスケ」ですが、相変わらず「やって」います。
つい一昨日も
「弓道部が百式やるって!」と聞いた瞬間、
あの、黄金色に輝くMSを想像して、なんで弓道部ががんだむ?と、思ったそうです。
(ほんとは、100本連続で矢を打つことを「ひゃくしき」というそうです)
英才教育ががっちり開花しております(w
 

(無題)

 投稿者:後藤 篤  投稿日:2011年 1月 9日(日)23時18分59秒
  皆様、クリスマスにはお疲れ様でした。今回の礼拝はなかなかの出来でしたので
you tubeにも堂が付きでのせています。前に乗せたものと同じところにのせています。ご覧になって下さい。
 

お疲れさまです♪

 投稿者:笛吹き童子38  投稿日:2010年12月23日(木)19時09分8秒
  斬新な配列や、音符つきのアーメン、若い指揮者、大人数の聖歌隊。
変わらないようでいて、ちょっとづつ進化していくところが面白いです。

グラタンも例年通り、美味しかったです♪
来年もまた、集まれますように。
 

(無題)

 投稿者:後藤 篤  投稿日:2009年12月30日(水)11時03分52秒
  皆様お疲れ様でした。総勢43名のオーケストラ今年も集まってくださいました。
遠くは広島から駆けつけてくれた人もいました。弦で中高生が増え、充実してきました。中高聖歌隊も活躍し、素晴らしい礼拝になりました。録音もバッチリです。入堂聖歌でのハプニングがありましたが、その他は事故も無く素晴らしかったです。金管が若返ってベテランの女性二人から高校生二人になり、経験不足が感じられましたが、音はよかったです。高校生の7人は24日の深夜聖餐式・25日の降誕日聖餐式にも参加し、吉田さんを感激させました。20年前ののキャンドルサービスより充実していると思います。西海チャプレンは10年目にもチャプレンだったので、この10年間の発展にびっくりしていました。そろそろ私のライブらリ-も種切れになってきました。来年に向けて資料収集に外国旅行をしなければならない時期に来ました。でも忙しくてなかなか外国にはいけないな~。何か良い曲があったら楽譜つきで紹介してください。皆様よろしくお願い致します。外国旅行の多い方、特に英国に行かれる方は楽譜の収集にご協力下さい。今年はCDの完成も早めに出来そうです。すでに原盤は出来ています。反省会の日時などが決まりましたらそれに間に合わせるようにプレスします。最近若手の中高生にもグラタン人気が高まっています。(チューバの人は仲間からのその言葉で来る事を決めました。当日私はついに一口も口に出来ませんでした。正月に家で食べられるから良いんですが・・・。
 

お疲れさまでした

 投稿者:sempreff(笛吹き童子)メール  投稿日:2009年12月24日(木)00時56分31秒
  皆様、今年もお疲れさまでございました。
日曜日の練習時点では非常にドキドキしてしまいましたが、
いざ本番となると大きな事故もなく、むしろいい感じに歌と合っていて、いい礼拝ができたのでは?と思っています。
グラタンも美味しうございました♪
Cl の皆さんが良い感じでしたので、録音を楽しみにしています。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sempreff/

 

今年もいよいよです。

 投稿者:なおパパメール  投稿日:2009年11月11日(水)21時53分25秒
  今年も季節がやってきました。
皆様。
楽器ケースを開けてくださいませ(w


11月9日に「首脳会議」が行われ、大筋が決まりました。

練習日は13日(日)及び20日(日)。
時間は1330から1700。
立教新座のいつもの4Fです。

23日(祝)当日の動きは
練習が1330からと例年より30分早まりました。

当日の式文内の聖歌は去年と同様。

前奏・点灯・後奏は…楽譜をもらってのおたのしみってことで(w

あーそれと!
今年は「決起会」やるよっ!
cellokoさんから矢文が来てない方!
参加したい方!
メルください!!
 

有難う御座いました

 投稿者:後藤  篤  投稿日:2008年12月24日(水)10時55分55秒
  昨日はお疲れ様でした。また有難う御座いました。今年も例年通り、いや昨年以上にすばらしい礼拝をする事ができました。皆様のお陰です。有難う御座いました。今年のオーケストラは、昨年より人数的に少なくなるかと思っておりましたが、最終的には同じ規模の人数になりました。(44人+指揮者・オーガニスト=46人)弦の中高生も新しいメンバーが加わりました。ここに全参加者のお名前を挙げておきます。
Violin(14)
  高橋竜太郎(立教新座校勤務)  天野 英彦(立教小学校勤務)
  乾  駿斗(立大交響楽団①)  福井 崇人(立教新座高1)
  松本 有哉(立教新座高1)   浅野 裕也(立教新座高1)
  弓倉  倫(立教新座中3)   福井 理乙(立教新座中2)
  吉村 宥希(立教新座中2)   篠 壮太郎(立教新座中1)
  安西 拓志(立大交響楽団OB) 森内 響子(立大交響楽団OG)
  矢内  俊(有志・立高卒)   武井 邦夫(有志・立教英国学院卒)
Viola(3)
  飯田 武志(立教新座校勤務)  久保田英明(立大交響楽団OB)
  大熊 和樹(立教新座高3)
Cello(2)
  長谷川祥子(立大交響楽団OG) 水戸 奏希(立教新座中2)
C.Bass
  後藤  務(有志・立教大卒)
Flute(4)
  橋本 岳央(立大交響楽団OB) 出井 浩喜(立大交響楽団OB)
  山中 槙子(立大交響楽団④)  水野 勢奈(立教新座高1)
Clarinet(4)
  安藤 健一(立大交響楽団OB) 青柳寿恵子(立大交響楽団OG)
  筒井 一彰(立教新座高3)   星 陽一朗(立教新座高3)
Trumpet(7)
  島野 誠大(立教新座校勤務)  海老原 恵(立大交響楽団OG)
  豊田 智世(立大交響楽団④)  岩瀬 由馬(立大交響楽団①)
  根本 啓史(立教新座高3)
  中村聡太郎(有志)       後藤 喜恵(有志)
Horn(3)
  佐藤  望(立大交響楽団OB) 向坂滉太郎(立教新座高3)
  宮谷 建志(立教新座中3)
Trombone(4)
  鳥越 崇裕(立教新座中高卒・東京芸術大②)
  三宅 叶夢(立教新座高3)   小杉 浩史(立大交響楽団OB)
  高濱  匡(立大応援団ブラスバンド部OB)
Tuba
  大楽 光祐(立教新座高3)
Percuss.
  原田 真明(立教新座高1)
Organ
  吉田 孝子(信徒)
指 揮
  河西  学(立大交響楽団OB)

以上の皆様です。有難う御座いました。皆様のこの礼拝に対して、「より良き礼拝にしよう」という熱意・愛情を感じております。また来年もよろしくお願いいたします。
 

明日の練習よろしくお願いします

 投稿者:河西 学  投稿日:2008年12月13日(土)07時38分7秒
  後藤先生、みなさま、おひさしぶりです。
明日の練習、よろしくお願い致します。

吉田先生、お元気になられたでしょうか。
 

クリスマスアンサンブルの皆様へ

 投稿者:後藤 篤  投稿日:2008年11月21日(金)21時38分19秒
  皆様、お久しぶりです。まずお知らせです。今年も12月23日に例年通りキャンドルライトサービスを行う事になったのは、吉田さんの書き込みの通りです。ところが、思わぬ事態が発生しました。吉田さんが胆石で入院・手術することになってしまいました。奥様と連絡したところ、多分今日当たりに手術の予定です。入院先は新大宮バイパス三橋交差点付近の西大宮病院です。さてクリスマスの話ですが、現在管楽器は例年通り充実したメンバーが参加申込をしてくれています。弦(Violin)は中高生が7人、大人は3人(含む大学一年)です。Violaは2人、Cello2人、C.Bass1人です。聖歌隊は昨年通りですが、最初の聖歌70番のソリストはまだ見つかっていません。楽譜はほぼ完成です。全面的に改訂しました。すべてファイルに入れて配布し、本番後に回収します。古い楽譜を持っている人は、古い楽譜を使わないようにお願いします。以上現状報告でした。  

吉田先輩、確認しました

 投稿者:河西 学  投稿日:2008年11月 2日(日)05時38分24秒
  みなさま、こんにちは 河西 学です。
今年も参加致します。

後藤先生、ご無沙汰しております。
吉田先輩、先日は失礼いたしました。

下記、金曜日夜の議事録拝見しました。

12月14日、21日ともに大丈夫です。
弦の中高生リハーサルの日付は別途調整します。

いちど楽譜を見ないといけませんね。

よろしくお願い致します。
 

告げる。こちら副長。

 投稿者:なおパパメール  投稿日:2008年11月 1日(土)21時39分34秒
  というわけで。
mixiにも書いたとおり
打ち合わせ会。参加いたしました。
出席者は
後藤総司令。
島野「管楽器リーダー」
天野「弦楽器リーダー」
岡田「中高聖歌隊指揮者」
中村「中高聖歌隊副顧問」
そして
私です。えっと肩書きは「副コーディネーター」w

で。
タイムスケジュールをざっと。

練習日は
12月14日・21日各日曜日。1330~1730です。

で。
マエストロ河西氏!
「弦の中高生の打ち合わせ」をまたやりたいそうです。総司令が。
ってことで、12月の可能な日程をお知らせください。

でもって
当日の動き。
えーっと全部書いちゃうね。
1000 ボランティア高校生&参加高校生&陸橋新座操業大学生有志集合
     →打楽器移動。祭壇設置。アンサンブル席準備。
1230 昼食
1330 チャペル会衆の方々のキャンドル配置手伝い

で。俺たちです。
1400 打ち合わせ・リハーサル。
1500 手のひらコーラス練習参加
1600 打ち合わせ・リハーサル終了

1620 チャペル入堂 演奏準備
1625 礼拝開始(前奏開始)

で。終了予定1800です。


んでもって中身ですけど。
聖歌74番(きよしこの夜)の歌詞が追加です。
あ。mixiに書いてあるから、そっちを参照してくださいね♪

でもって実はですな
「Magnificat」についての検討があったんですよ。
ぶっちゃけていうと「ほかの聖歌への差し替え」って事で。
で、候補曲が現聖歌集の聖歌第328番という曲。
結構かっこよいのよ。これ。
けど。
「あの」弦とか管とかの「フーガ」感。ってのがやっぱ捨てきれず、
今回はお流れに。
来年。この曲やるかも。
今年やらない理由としてさ
ぶっちゃけ中音域が足りないんだ。弦の。

びよらがたんねーんだよ。

二人しかいないんよ。今年。今現在。
で、島野経由で現役オケからひっぱてくるってことで。昨日は話が終了。
いちお総司令には
「橋本ルート」と「長谷川ルート」の二つを提示済み。
『あんまし手を拡げるのはな~』という言葉で「保留」って感じ。
島野ルートが不調だったら
この2つのルートに発令がかかりますんで。びよら。ヨロシクです。

で。
ほかの演奏曲ですが。
前奏は
ひっっっっっさびさの
Away in Manger (w

で、点火時は
コレルリの合奏協奏曲。えっと03年にやったあれ。
んで
後奏はサンサーンスのアレルヤ。
直近の演奏は99年。

でもって
旧18番…現81番なんですけど、
「ファンファーレ」をラストへ持って行きます。
オルガンによる前奏→
1節2節3節→
ファンファーレ
→フルートとクラによる「後奏」。
っていう感じになります。
これにより
「退堂ファンファーレ」としての完成型を見ます。
で、フルートとクラの演奏時に聖歌隊が退堂します。
カンペキでしょ?w

えーっとそんな感じかな??

ではでは
今年もよろしくです!!
 

ありがとうございました

 投稿者:高浜 匡メール  投稿日:2008年 3月29日(土)16時17分21秒
  無事3/22に新宿大久保で中華料理を開催できました。
52度の中国ウォッカも飲み放題だったので、1本つけてみましたが、
橋本氏、隊長、と私で完飲^^。たまにやりたいものです。
橋本氏、一起去飲二鍋頭酒把!!
皆様お疲れ様でした。
呑んだお酒の情報は、↓
http://japanese.cri.cn/304/2006/04/17/1@61222.htm
 

3/22予約完了!

 投稿者:高浜 匡メール  投稿日:2008年 3月14日(金)23時22分58秒
  22ですが、17時半から予約いたしました。17時半、中央総武線・大久保駅中野より改札に
お集まりいただき、すぐ左手の線路と並行する路地を新宿方向に見返すと、あら、かの店
があります。

例によって、高浜は飛行機にて当日着ですので、遅れています(必須)。
食べ放題飲み放題なので、瓶各種と皿各種はそろえておいて下さいまし。
カラオケもできますが、漢字のみの中国語に長けた方はドゾ。
それでは!明日から飛んできます。
 

3/22♪

 投稿者:なおパパ  投稿日:2008年 3月 2日(日)22時04分14秒
  だいじょぶよー
いくなりよー♪
つか
私がいかないとCD渡せないんだよねwww
 

3/22 参加予定です

 投稿者:河西 学メール  投稿日:2008年 3月 2日(日)12時31分33秒
  ご案内ありがとうございます。
3月22日、参加したいと思います。

河西 学
 

3/22(土)17時開催(第一候補)

 投稿者:高浜 匡メール  投稿日:2008年 3月 1日(土)23時11分4秒
  3月ですね。年度末に向けて忙しく?なると思いますが、ラストスパートに、
忘年度末会を3/22に17時より、

本格!中国公認厨師の店 「全家福」
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000052659.html
JR大久保駅北口から大久保通を左折⇒すぐの側道を左折新宿方面へ
 ⇒線路沿い15Mほど行った右側2階
住所 東京都新宿区百人町1-20-15
TEL 03-3362-0228 にて開催したいと思います。

高浜、例によって、15日から某地へ出張していた
帰国日になりますが、空港直になる?のかなぁ。。(不安)

明日、とりあえず5名で申し込みを致します。
今のところ、Y田隊長・H本Fl・ちぇR子女史・高HTbの予定です。
その他、参集可能な方は意思表示をよろしくーであります。

高浜
 

3/8か、3/22となりそう?

 投稿者:高浜 匡メール  投稿日:2008年 2月20日(水)00時13分37秒
  只今入った情報では、地元ロケハン隊長から、上記日程のオファーが入りました。  

ご都合の良い年度内の土曜日をお伺い

 投稿者:高浜 匡メール  投稿日:2008年 2月20日(水)00時11分3秒
  こんばんは。各位殿。
あちこちの掲示板や、ミクシーにて、「はよ企画せい」とのことで
ただちに伺いでございます。
各土曜日のうち、みなさん空いている日を勝手に指定していただき、
多数の土曜日に実施。但し、その時点で店が取れなかった場合は、
再度、皆さんに聞きます。以下ダ・カーポ


本格!中国公認厨師の店 「全家福」
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000052659.html

JR大久保駅北口から大久保通を左折⇒すぐの側道を左折新宿方面へ
 ⇒線路沿い15Mほど行った右側2階
住所 東京都新宿区百人町1-20-15
TEL 03-3362-0228
 

受領したよん♪

 投稿者:なおパパ  投稿日:2008年 2月10日(日)21時52分40秒
  この間の演奏!
CDにしたもの!受領しましたー!!

ということで。
社会人組。
特に、タスクくん。
早いところ「頒布会」をしたいから、
至急、大久保の中華。。というか、「反省会」を
決めてくださいませませ!

ヤナイ。来るよね?www
 

(無題)

 投稿者:後藤 篤  投稿日:2008年 1月22日(火)14時51分54秒
  村田先生からこんなメールが来ました
『高3でクリスマス礼拝だけクワイヤとして参加した生徒がいたのですが、「高校生活
はそれなりに楽しかったけど、クリスマス礼拝に参加して、立教新座高校に入って初
めて良かったと思った」と、すごく感動していました。』
嬉しい事ですね。オーケストラ皆様のおかげです。
 

録音について

 投稿者:後藤  篤  投稿日:2008年 1月11日(金)17時09分33秒
  年も改まりました。遅ればせながら謹賀新年です。
さて昨年(わずか3週間前ですが)のキャンドルライトサービスの録音は比較的良く録れているのですが、誠に残念ながら最後の後奏の4節の華やかな部分が時間切れで録れていませんでした。それを除けばまあ聞ける状態だと思います。現在音楽部分だけを編集し、MDのコピーは何枚か作りました。また今回は私の娘の努力で、MDからCDに焼く準備をしております。何年か前のものより内容も装丁もよいものが出来ると思います。ちょっと時間がかかりますが、楽しみに待っていてください。吉田さんにまとめてお送りしたいと思っております。
 

先週だったのですよね。

 投稿者:高浜 匡メール  投稿日:2007年12月30日(日)18時44分30秒
   立教小中高大出身、JRにてチャイナなOB、Tb高浜です。
毎年、参上できるかどうかがわからないままの本番に
参加させていただき、20年ほどになりました。参加各位、
ご来場の会衆の方々、ご準備に奔走されている皆々様に
感謝を申し上げます。
 思えば、16歳から毎回クリスマスに、チャペルで石油
ストーブで酸欠になりながら、しかし、それがなければ
寒くて音出しもままならないはずなのに、演奏をする
というレベルにやはり到達できず、毎年の懺悔をするべく
参加しているのに、演奏後にまた新たに懺悔を繰り返し
続けて、今日まで来てしまいました。
 かつて、旧18番、旧20番のファンファーレをやりたいと
どなたかがいいはじめ、CDを聞けば「何かの場違い」では
ないかと思っていましたが、よもや今日、吹くことになる
とは思っていませんでした。でも、コツがわかったのか?
それとも恥じの心か魂を忘れたか、今年はとても気持ち
よく自然にできた気がしました。
 ひとえに新座に許容があって、今まで参加できたから
だろうと心から感謝をしています。

 大久保での中華話が出ていますが、実行ですか?
気になる方には、webを紹介致します。
http://a-shinjuku.com/osusume/6477osusume.html
駅から徒歩1分で、食べ飲み放題が待っています。
このご時世、飲み食いだけでこの値段もなかなか
ありません。お酒の呑める学生でも懐は大丈夫
でしょう。吉田氏のご指示により、動きますので、
御所望を各位お知らせ下さい。

それでは、皆様、良い新年をお迎え下さい。
ごきげんよう。

高浜
 

録音聞きたいです。

 投稿者:ラッパの有志  投稿日:2007年12月25日(火)09時54分37秒
  ラッパの中村です。
立教の関係者でもクリスチャンでもない僕が、
このクリスマスアンサンブルに参加するようになって、
気付けば古株にカウントされ始めるぐらい、
長く続けてきたな~としみじみ感じます。
まさか、平成生まれの若者と同じ舞台に乗ることになるとは…
僕にとって年に一度、楽器を吹く貴重な機会なので、
このアンサンブルが続く限り、参加したいと思っています。
今年はホントに聖歌とオケのバランスが良かったな~と
一番高いところで演奏しながら感じていました。
チャペル全体に良く響いていましたよね。
もし可能なら、録音を聞きたいな~と思いますが、
複製厳禁ですか?
諸費用はお支払いしますので、可能ならコピーをいただきたいです。
みなさま、良いお年をお迎えください。
 

おつかれさまでしたー

 投稿者:なおパパメール  投稿日:2007年12月24日(月)23時25分31秒
  音楽監督の後藤先生。
指揮の河西さん。
コンマスの天野さん。

そして。

アンサンブルすべてのみなさん。

お疲れ様でした!

今年の演奏。ホントにすごかったですよ?
いや、実際あれならお金が取れる(笑
そのぐらいのレベルでした。

このアンサンブルが始まって……25年。ですから今回は26回目であって。
そうです。1982年にスタートしたこの「アンサンブル」。
最初は後藤先生がオルガンで、フルート×1 トランペット×3
という編成でした。
温かい食事もなにもない時代でした。

そこからスタートして
とうとうこんな「スゴイ」ところまでやってきちゃいました。

「スゴイ」ところまできちゃいましたが。
でも
満足はしてません。
個人的にも。アンサンブル的にも。「キャンドルライト」的にも。
まだまだ「上へ」の余地はありますんで。
貪欲に行きましょう。
もっと上を目指しましょう。

大丈夫!我々は行けますって!
何より
「明日はクリスマスイブ、その次の日はクリスマスで、天の神さまは奇跡を起こすのに大忙し」
の、23日に移行して、ほぼ
「天の神さまにお願いしたって、すがったって、無視されるにきまってんじゃん」
という状況下にあっても、
この成果です。
大丈夫です。
天の神さまの奇跡がなくても、
「みんなの心の中にいる神さま」の奇跡が残っています。
「自分の心の神さま」を信じて。
自分とみんなの心を一つにして。
「心の神さま」を一つにすれば、コワイモノ無いです。ええ。きっと。

では。また来年!
がむばりましょう!
 

ありがとうございます

 投稿者:河西 学  投稿日:2007年12月24日(月)23時10分13秒
  後藤篤先生、聖歌隊とてのひらコーラスの皆様、
アンサンブルのすべてのメンバーの方々へ
そして、一緒に歌っていただいた会衆の皆様へ

礼拝に参加された方々、そして合奏をしていたわれわれも、皆がひとつになった瞬間
でした。この礼拝、そしてアンサンブルに参加することは、私にとっては、ほんとう
に大切な瞬間で、時の巡りの指標です。また、同じように感じている先輩、後輩諸氏
がたくさんいることも何とも心強く、この場をつくってくださった、後藤篤先生には
感謝の念でいっぱいです。中高生の弦楽の子たちとも強い一体感がありました。

思えば、1980年代に始まった、このアンサンブル。今の中高在校生は、まだこの
世に生を受ける前だったのですね。また、当時の世界地図も情勢も、いまとはまった
く異なるものだったことも今となっては新鮮な思い出です。なんといってもまだ昭和
でしたから。

ゼロからたちあがったアンサンブル、初回から参加されている吉田先輩、そして橋本
氏、高浜氏をはじめとする同級生、いつも瞬間的に的確なリードをしてくださる天野
先輩、私と同窓の飯田先生、このクリスマスアンサンブルがきっかけとなって広がっ
ている、オーケストラの後輩の皆さん、吹奏楽の後輩の皆さん、ほんとうにすばらし
いことですね。

今年は、個人的に「落ち着いた響き」を目指しておりましたので、大橋チャプレン
よりお言葉をいただけたときは、うれしく思いました。心の中で音を聞き、歌に精神
を集中していく、ということが、だんだんと始められるようになってきていると感じ
ています。

来年はさらに精進したいと思います。

皆様、あらためて、ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:後藤  篤  投稿日:2007年12月24日(月)13時17分43秒
編集済
  村田先生から次のようなメールが届きましたのでご紹介します。
オーケストラも聖歌隊も人数が増え、OBもたくさん集まってくれました。新座の礼拝
音楽が育っていっていることを表すものだと思います。立教新座が、卒業生も在校生
も、音楽で一つになったという印象を持ちました。後藤先生のお働きに感謝していま
す。
ソロの生徒達もはりきっていました。博士のうち2名のソリストは、キャプテンと副
キャプテンに歌わせ、残りの1名はオーディションで決めました。何人もの希望者が1
名の枠を競い、良い勉強の機会になりました。「ダビデの村里」を始め、新座中高聖
歌隊のためにいろいろご配慮いただいてありがとうございました。
聖歌隊生徒の保護者の方々もたくさん礼拝に参加し、喜んでいらっしゃっていまし
た。本当にありがとうございました。今後も新座中高聖歌隊をよろしくお願いいたし
ます。

アンサンブルの方でも中学生はもちろんですが、高校生、大学生の保護者の方が見えていたようです。大学生が「親が大感激していました」という言葉もありました。
「アンサンブル」と言ってきましたが、指揮者・オーガニストを入れると総勢47名でしたから「アンサンブル」というよりは「オーケストラ」と言って良いような状況でした。
毎年「来年はどうなるのかな」と心配をしていますが、今は年々充実してくる感があります。今後もご協力よろしくお願いいたします。
 

今日は有り難うございました

 投稿者:後藤 篤  投稿日:2007年12月23日(日)23時31分43秒
  本日はクリスマスキャンドルサービスにご参加いただき、有り難うございました。早速録音を聞きましたが、ことしは本当にすばらしい出来でした。これまでは聖歌の伴奏が旋律より大きく聞こえることがしばしばありましたが、今年は聖歌隊の活躍もあり、また皆様の技術向上と河西さんのきめ細かい指揮、そして練習回数を増やした事などで、「アンサンブルが聖歌の伴奏をしている」という雰囲気をはっきりと感じる事が出来ました。そして会衆の歌声の大きさが例年以上に感じられました。大橋先生は「すべての歌が落ち着いていた」という表現をされました。大橋先生は来年3月にチャプレン職を辞し、教会の牧師に戻られます。その記念すべき年に、そして楽器を伴奏に使うクリスマス礼拝を始めて25年目の年にこのようなすばらしい礼拝が出来て感激しております。有り難うございました。  

もしかして

 投稿者:中村  投稿日:2007年11月30日(金)13時21分57秒
  17日ではなく16日(日)では?16日は参加できます。  

レンタル掲示板
/6