teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございます

 投稿者:さとし  投稿日:2010年12月 7日(火)11時41分32秒 p035148.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
  Mechanical 様、新参者の質問に丁寧なご返答をして下さってありがとうございました、
ご説明によるとかなり面倒なことになっているみたいですね、でも、せっかく頂いた
解決法なのでなんとかコンデンサーの交換を試してみたいと思ってます、
もし失敗しても、元々壊れていたESLなのであきらめて部屋の飾りにします。
 
 

Re:はじめまして・・

 投稿者:Mechanical  投稿日:2010年11月24日(水)01時40分13秒 softbank219056080051.bbtec.net
  さとし様、初めまして。

こちらはSONYではTC-K222ESGなどを愛用しています。
TC-K222ESLが不調とのことですが、恐らくDDモーターのサーボ基盤上に表面実装コンデンサーが載っていて、それがパンクしたことが故障の原因かと思います。

パンクすると、キャプスタンが暴走し、更にパンクして漏れた電解液が基盤を侵食し、パターン断線を引き起こします。

こういう経緯ですので、まず漏れたコンデンサーを撤去し、パターンを修復して新しいケミコンを取り付けると直る可能性が高いです。
 

はじめまして・・

 投稿者:さとし  投稿日:2010年10月29日(金)19時53分28秒 p035148.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
  管理人様、皆様、はじめまして、さとしと申します。

カセットデッキ関連のサイトを渡ってこちらに辿り着きました、
今でもカセットデッキとカセットを愛する方々が大勢いらっしゃる
ことに感動してます!!
かく言う私も今もカセットデッキで音楽を聞いて楽しんでおります、
私は小学6年生のときに初めて買ったデッキがソニー製だったもので
それからずっとソニーデッキ一筋って感じです、
現在所有デッキはTC-K555・TC-K555ESX・TC-K222ESL・TC-KA3ESです、
ただ、この中のTC-K222ESLがこのところ不調で困っております、
状況は再生を押すとピンチローラーなどは上がってくれるのですが、
テープが回らないんです、小さく「ウィ~ン」と中のモーターが
動いてる様な音がするのですが動かないで1秒ほどすると再生状態が
解除されモーターも止まってしまいます、巻き戻し/早送りは
普通にできるのになんとも変です・・・

初めての書き込みにも関わらず、勝手なお願いで申し訳ないのですが
上記の状態を直す方法などご存知な方いらっしゃいましたら、ぜひとも
ご教授をお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:Laguna@管理してない(^^;管理人  投稿日:2010年10月28日(木)09時04分11秒 PPPbf891.saitama-ip.dti.ne.jp
  アナログ世代さん>
ベルトはインターネット上で取り扱っている業者さんなどで手に入ると思います。
専用品ではないので、サイズをコピー用紙を切って計測するなどしないといけませんが頑張ってみてください。
 

CT-970のベルト類入手方法

 投稿者:アナログ世代  投稿日:2010年10月22日(金)20時55分18秒 180-197-86-87.aichieast1.commufa.jp
  SONYが長きに渡ったカセットウォークマンの販売終了というニュースを聞いて、懐かしさのあまりカセットデッキ PioneerのCT-970を復活できないかと探したらココにたどり着きました。
おそらくベルト類を交換すればまともに動作すると思いますが、2年位前にメーカーに聞いたところ在庫はないとの返事。
修理は自分でやるつもりですが、どうやってベルト類を手に入れればよいでしょうか?

http://www.trend-ai.com/

 

最近になって

 投稿者:Laguna@管理してない(^^;管理人  投稿日:2010年 9月 3日(金)00時38分25秒 PPPbf891.saitama-ip.dti.ne.jp
  ようやくオーディオ関係に復帰し始めました。

またそのうち更新を再開すると思います。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2010年 7月16日(金)18時52分33秒 p4247-ipbf907fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
  ヤマハ K-550   64000円 多用途タイマー、専用イコライザー、オートフェーダー、メンテナンスなどのきわめて多彩な機能を満載したデッキ
アカイ GX-9   99800円 3ヘッドデッキ。2秒でオートチューニングという素早いダブル・チューニング・システム使用。もちろんGX3ヘッド(コンビ形)。コンピュータ・サーチ&オートシステムで多彩な機能をもつ。
ローディ D-909       130000円
独自の1.4μmクロスギャップのR&Pヘッド使用。

by誌上オーディオ・フェア'84     80年代すげーや!
 

カタログ

 投稿者:エアチェック世代  投稿日:2010年 7月12日(月)20時04分5秒 KD111104157188.ppp-bb.dion.ne.jp
  お久しぶりです。
カセットデッキはもはや置き場所がないので
入手できませんが(14台所有(爆))
所有しているデッキのカタログをいくつか入手しました。
ZX-9 CR-30 482Z など、、、。
所有しているコンポのカタログってほしくなるんですよね~!!

{80年代(バブル時代)のオーディオ最高!!}
 

詳しく

 投稿者:初心者  投稿日:2010年 2月23日(火)23時48分32秒 zaqd3874147.zaq.ne.jp
  当方ではオーディオ関係の仕事をしております。その為、修理という事が必要とされるのですが周りになかなか修理出来る人がいておりません。ですのでこちらに投稿さしてもらいました。申し訳ございませんが修理の方をもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか?更新の方を宜しくお願い致します。  

(*^-^*)

 投稿者:朝比奈憂魅メール  投稿日:2010年 2月15日(月)07時30分39秒 180.189.50.69
  ヒマヒマ~
誰か顔写メこうかんしよ~
heartlove.c0207@ezweb.ne.jp
 

レンタル掲示板
/48