|
|
昨晩は山梨市牧丘の乙女高原に行ってました。深夜に到着、しばらく仮眠して3時半ころからごそごそ準備しました。
月が出ている間は北の空に雲が出ていましたが、4時ころからは全天クリアでした。マークXと200ミリズームで撮影。この場所で赤道儀をセットして観測するのは久しぶりでしたが、駐車場の地面もきれいで乾いているので気持ちよく遊べました。
撮影後も少し仮眠して、雁坂トンネル経由で紅葉まっさかりの中を秩父に向かいました。
午前11時前に文殊峠に到着。金精神社お祭りでご馳走になってから、ドームの雨漏り対策です。屋根のつなぎ目をシリコンコーキング剤で処理しました。見ての通りへたくそなシリコンぬりでしたがこれで雨漏りが止まってくれればいいのですけどね。
(そうそう雨漏り受けのバケツには数センチたまっていました・・)
作業中、山下さんも到着しました。山下さんは御荷鉾林道で観測したそうです。
山下さんは今夜も休息の予定。私は種村さんとお会いしないまま引き上げました。
|
|