teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 住宅耐震診断

 投稿者:TKK  投稿日:2010年 3月25日(木)11時07分1秒
返信・引用 編集済
  > No.11[元記事へ]

ishiさんへのお返事は、質問内に書きました。
 
 

住宅耐震診断

 投稿者:ishi  投稿日:2010年 3月25日(木)11時01分58秒
返信・引用 編集済
  日本木造住宅耐震補強事業者共同組合が阪神淡路大地震15周年事業「おしらせ」と
称してチラシが投函されておりましたので住宅耐震診断受付に申し込みました。
担当協会員の・・・株式会社’の人と共同組合・耐震技術認定者の人が来て、
住宅の内部外部を詳細に調査し、後日、結果報告書を持参し説明してくれましたが、
被害想定評点0.57で1Fは完全倒壊すると。
確かに報告書はソフトの出力の綴りとなっておるが信頼できるか?。

 (TKKより)ishiさんへのお返事です。

   信頼出来るかどうかは、ishiさんの印象でお決め下さい。
   私は、ishiさんのお宅も拝見しておりませんので判断出来ません。

   「診断書」を送付していただいても回答は変わりませんです。

   あしからず。
 

移動用架台の質問

 投稿者:ヒラ  投稿日:2010年 3月12日(金)11時45分0秒
返信・引用 編集済
  8tonの重さのものを2.5M×2.5Mの四角な鉄骨(ステンレス製)の
台を作ってそのうえに乗せて移動したい。
どんな鋼材寸法にすればよいか教えてください。

  (TKKより)ヒラさんへの回答です。

   よく考えていただきたいのは、私は、その「台」をどこでどのように
   利用するのかわかりません。そうですよね。

   なので、形状も決められませんし、その結果、鋼材寸法も決められません。
 

荷重の質問

 投稿者:はる3  投稿日:2009年 6月 1日(月)10時01分43秒
返信・引用 編集済
  構造計算書の中身が気になり、質問したい。
固定荷重の単位はN/平米とあり、部分的な加算の時はN/mとなる。
1mあたりは床面の場合は幅を、壁面の場合は高さを示すのか。
幅2m高さ4m厚み1cmの重さが60kgの製品を例に教えて下さい。
...
 
    (TKK) はる3さんへのお返事です。(勉強中ですか?)

まず、出来れば、その計算をした方に質問するのが一番近道です。

> 固定荷重の単位はN/平米とあり、部分的な加算の時はN/mとなる。
> 1mあたりは床面の場合は幅を、壁面の場合は高さを示すのか。

1m当たりは、部材の長さを示します。だから正しくは、
床面の場合は単位荷重×幅を、壁面の場合は単位重量×高さを示します。

> 幅2m高さ4m厚み1cmの重さが60kgの製品を例に教えて下さい。

具体的に何なのか、分からないと「幅・高さ・厚み」が何を示すのか、
分かりません。。。です。
 

保守が面倒なので

 投稿者:TKK  投稿日:2009年 5月 8日(金)13時01分0秒
返信・引用 編集済
  保守が面倒なので掲示板形式としましたが、
質問をまとめるのが面倒なので、
質問あり次第、「質問者を特定できないよう引用し」
回答してみます。

また、方針変更はありえますけど。(笑)
 

レンタル掲示板
/1