teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


今年も

 投稿者:  投稿日:2013年 8月28日(水)23時26分57秒
  今年も近づいて来ました。
入谷と毎年ダブルのは残念ですね。
 
 

kzdxjYtWjb

 投稿者:ZfxxSHxLA  投稿日:2012年 8月29日(水)14時49分53秒
  I just hope whoever writes these keeps witrnig more!  

いよいよ

 投稿者:  投稿日:2012年 8月26日(日)12時12分42秒
  いよいよ今年も近づいてきました。  

lkQpRFkHh

 投稿者:xrfskpzmYVaKJDyIcsT  投稿日:2012年 6月16日(土)16時05分6秒
  Pin my tail and call me a donkey, that really hepeld.  

2012牛倉例大祭

 投稿者:みこし君  投稿日:2012年 4月16日(月)21時16分29秒
  今年の牛倉の神輿は9月1日の土曜日の予定です山車は2日です  

明日の入谷は中止だそうです

 投稿者:774  投稿日:2011年 9月 2日(金)23時05分30秒
  新井の知人に確認しました。  

本当に?

 投稿者:  投稿日:2011年 9月 2日(金)21時30分22秒
  入谷中止って本当ですか?  

あと少し

 投稿者:  投稿日:2011年 8月31日(水)20時33分31秒
  いよいよ近づいてきました。

多くの地区が先週末に神輿を飾ったようですね。お祭りも近いのに、疑問なのは「上野原市」。市のHPにお祭りの事がアップ更新されてません。遠方にいる方は情報を得られません。

市の看板行事なんだから、しっかりしてもらいたいです。

台風来てますね
 

2週間

 投稿者:  投稿日:2011年 8月21日(日)01時55分30秒
  あと二週間です。

「浅草中屋」のHPにも牛倉の祭が紹介されています。
今年は三社を初め、中止が本当に多くなっています。あまりにもガラが悪いのばかり集まっても困りますが、例年以上に盛大にしたいです。
 

盛大なお祭りにしましょう

 投稿者:まるこメール  投稿日:2011年 8月18日(木)16時30分53秒
  郡内三大祭りの牛倉神社例大祭が近づいてきました。今年は神輿の渡御が日曜日に当り
例年に増して多くの人出が予想されます。昨年同様、朝8時過ぎに神社を出発し、~塚場~新町~水路通り~原~市役所~田町~本町~新町~15:30に神社におさめるコースです。本町三丁目が当番区に当り、御仮屋は大和屋薬局駐車場となります。祭典総理は前市長の奈良明彦氏で、長年公職にあったため、退任を機に地元の総意を受け、本人も大いに意気が上がっています。天候に恵まれることを祈っています。(昨年は猛暑の中の渡御でした。)境内の夕刻から夜、町神輿二十数基が練るのも楽しみです。
指定暴力団の抗争から県警本部長命令による県下での露天商出店中止から、どうなることかと気をもんでいましたが、奈良総理の市民を想う熱意から商工会が動き、露天商の変わりに30店舗ほど各種の夜店を出します。市長も協力を惜しまないとのことです。商工会会員等の商店は日常の営業にプラスで大変なことでしょう。町の活性への一つの試みになれば良いですね。5日・6日の両日は夕刻から夜、珍しさもあって多くの参拝者がこられることを期待しましょう。お神楽やカラオケ大会も行われます。
 

情報無いですか?

 投稿者:  投稿日:2011年 8月 2日(火)00時22分51秒
  上野原、神輿情報何か無いですか?
自分は今、八王子に住んでおり、先日は子安神社の神輿を見てきました。知っている半纏も多く、やっとシーズンインといった気分です。
 

露天なし

 投稿者:赤半纏  投稿日:2011年 7月22日(金)12時30分34秒
  上野原神社祭典で露天商が出ないとの話を聞きました。おまつりの楽しみは半減しますね。何か対策がないものでしょうか。  

八王子祭り中止

 投稿者:  投稿日:2011年 6月14日(火)22時16分0秒
  上野原にとって身近なお祭りである、八王子祭りの中止が決まりました。お互い担ぎ手の交流がある分、残念です。警察官などの警備の準備が震災の影響で満足のできないため、、、との事ですが、、、本当でしょうか?相次ぐ神輿の中止の中で、世論に流されただけというのは勘弁頂たいものです。上野原の祭りは入谷:土曜、町:日曜と曜日も良く、他の神輿の中止の影響で担ぎ手が大変多くなりそうです。盛り上がっていきたいものです。  

よし!

 投稿者:  投稿日:2011年 5月30日(月)17時31分24秒
  予定通りですね!!!
どこも「自粛」ばかりだったので、うれしいです。

今から、待ち遠しいです
 

今年の牛倉神社例大祭

 投稿者:まるこメール  投稿日:2011年 5月17日(火)15時00分45秒
  東日本大震災による原発事故の処理の見通しが一向に見えず、何かすっきりせず煮え切らない日々がいつまで続くのか・・・。そんな中ではありますが、今年の牛倉神社例大祭は9月4日の神輿渡御(昨年同様コースをかつぎます)から6日の本祭りまで、予定どおりに執り行われることが決まりました。(先月末の総代会にて)予定どおりよりもさらに盛大に行う機運が高まっています。理由は、不幸にも震災で犠牲になられた方々の御霊を弔う鎮魂や被災され日々の生活に困難を余儀なくされておられる方々の早期の復興を願う詔を奏上し、偉大な自然に対する畏敬の念を、あらためて産土神に奉祀ることが大切であるからです。
今年は本町三丁目が大祭の当番区です。祭典総理は前市長の奈良明彦氏、副総理は田中 進氏です。奈良明彦氏は長年公職にあったため、祭典総理としての務めを意気に感じられておられるようです。昨年は例年に無く猛暑の中での例大祭でしたが、無事に盛大に執り行われました。今年も一層盛大に行われますよう市民全員で盛り上げましょう。ふるさと上野原も元気になるように!
 

どうなる上野原!?

 投稿者:  投稿日:2011年 5月 8日(日)21時24分34秒
  八王子祭りも震災の影響で中止になったそうです。
今年の上野原神輿はどうなる!?
実施して頂きたいものです。

※来年から、牛倉の神輿も第一土曜で固定になるそうです。
そうなると毎年入谷神輿の重なってしまう分、今年はうまく日程がズレル最後のチャンスです。
 

八王子から見学に行きました

 投稿者:はちの子はっち  投稿日:2010年 9月 9日(木)00時24分50秒
  初めて牛倉祭を見学させてもらいましたがとても面白かったです。
私は初日の神輿渡御(3時半~9時ぐらいまで)と、翌日の山車の巡幸を見学したのですが、初日の神輿渡御は工夫次第では人が呼べる祭りなのではないかとの印象を持ちました。
御輿の担ぎ手さん達の士気の高さが魅力的ですし、なによりも美しい風景の中での神輿渡御は印象に残るものでした。ただ、実際の会場を見てしまうと、キャパシティの問題は避けて通れない感じがしますね。昼間の神輿渡御は車を完全排除できない為にとぎれとぎれでしたし、夜も多数の観光客が訪れた場合を考えるとかなりの工夫が必要なようです。どちらにしろ、初日の夜(PM7:00~)の神輿渡御の内容以外は会場の問題もあり多数の方が訪れるのは難しいかなとの感想を持ちました。

ちなみに私は徒歩で会場へ向かったのですが、距離的な問題は特に感じなかったです。ただし、祭りに関する張り紙などを一枚も発見できず、本当に祭りが行われるのかな?と一瞬おもってしまいました。駅から会場に向かう人のために道案内の張り紙とは言わなくとも、駅と神社の境内に開催内容(時間割)の張り紙ぐらいは欲しいところです。

最後に私からの提案です。もし市外からの観光客を呼び込みたいのであるのなら、能書き(キャッチコピー)を考えることと、その結果としてJR高尾駅に2、3枚程度のポスターを貼ることを最初の目標にしたらいかがでしょうか。おそらく相模湖湖上際も似たようなことしかしてませんし、いきなり大規模な宣伝をすると会場がパンクする可能性があります。
とにかく素晴らしいお祭りですし、これからのご健闘と発展を期待しています。
 

よかった牛倉神輿

 投稿者:くんちゃん  投稿日:2010年 9月 7日(火)11時58分44秒
  今年も神輿を楽しく担ぎました。宮神輿が心配でしたが問題なく盛大に挙行できました。数年来で最高の出来栄えでした。土曜日で正解でした。本一名店会のかき氷の支援有難うございました。関係者の皆様方に感謝します。録画放送を楽しみにしています。  

(無題)

 投稿者:みこしくん  投稿日:2010年 9月 5日(日)21時55分46秒
  今年も神輿は終わりましたまた1年の辛抱です今年も楽しい神輿
でした
 

宮神輿渡御コース決定

 投稿者:まるこ  投稿日:2010年 8月12日(木)10時27分53秒
  今年の宮神輿渡御は全行程担ぐことで決まりました。神輿会の希望を重視し、宮司・祭典総理・各氏子総代・区長・消防団等の会合で決議し、警察署(署長さんは祭典に協力的)が許可しました。行程は神社~国道20号~塚場~水路通り~原~市役所~国道20号~神社です。
今年と来年は暦の配列が良いことから9/4に神輿渡御、9/5山車巡幸で決まりです。再来年以降は未定ですが市民の多数意見を重んじ、9月第1土・日に合わせる方向で進んでいます。
日程もですが、郡内三大祭りの1つで歴史ある祭典がいっそう盛大に行われるよう行政・市民を交えていろいろ話し合いを進める必要がありますね。皆さんの協力が欠かせませんね。一緒に神輿を担ぎましょう。爽快でグッときますよ。
ところで、牛倉神社は天王森といわれていますが何故か知っていますか。祭神は保食神、スサノウノミコトなどですが、元は牛頭天王を祀った神社です。牛頭天王って聞きなれない名前ですが、疫病を防ぐ渡来系の古代神です。京都の八坂神社(祇園祭は有名)が牛頭天王を祀る神社の本宮です。明治時代になって政府の命令で、異国の神である牛頭天王を祀る神社は全て改名させられスサノウノミコトを祀るよう改神させられました。昔は痘瘡やインフルエンザなどの疫病の伝染が何よりも恐れられましたから。上野原も何度も疫病が流行し苦しんだようです。鶴川集落の鶴川神社は今も牛頭天王社と呼ばれています。鳥居や社殿は、疫病の悪霊が嫌う赤い色が特徴です。そして神社の入口は北向きです。牛倉神社では境内の西側にある祖霊社(天王社)が残され祀られています。もっと調べると興味は尽きませんよ。
 

レンタル掲示板
/5