teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:やんちゃん  投稿日:2017年 5月30日(火)14時48分34秒
  わからない人にわかるように伝えるのは難しい。
あたりまえのことは、みんなわざわざ伝えようとしないが、
それをわからない人に伝えるのは、実は至難の業だと思う。

なかなかうまく言えないなあ~と思うことも多いが、
わかる人には「ああ、あれね」というようなことだろうし
わからない人には永遠にわからないような気がする。
 
 

ぽー様

 投稿者:やんちゃん  投稿日:2016年11月10日(木)14時26分31秒
  なんかごめんなさいね。
もうみられてはないと思いますが。。。
たぶんつわりの投稿した時に書き込みに気がつかなかったんだと思います。。。
ごめんなさい。
 

うわー

 投稿者:やんちゃん  投稿日:2016年11月10日(木)14時18分28秒
  みつけたー。もう消えてるかと思った。
まだあったー。

 

幼稚園

 投稿者:やんちゃん  投稿日:2012年 4月22日(日)21時39分16秒
編集済
  子ども(3歳4カ月)が4月から幼稚園に通い始めました。
親に似ず、物怖じすることもなく楽しく過ごしているみたいです。
ただのびのびしすぎて先生の手をかけさせているようですが。。。

私は2年保育の園に年長から入ったので(親の転勤の関係で)、そののびのびさがうらやましい限りです。私は毎日委縮していて、誰かが呼びに来てくれるまで教室に入ることもできませんでした。もちろん入らなければいけないことは知っていて、みんなに迷惑をかけているのもよくわかっていて、親に怒られるのも辛くて、でも入ってもいいという確信がもてなくて、どうしても入れませんでした。
私以外の人はみんな年少から上がってきた人ばかりでした。先生から何か指示されたとき、「えっ、なになに」とあせっているのは私一人で、他の人は前から分かっていたようにすーっとこなしていくのが、不思議でした。

私はずーっと「知恵遅れのマガリ」みたいな意識で過ごしていましたが、もしかすると実際は遅れもなんにもなくて、そう思うようになった原因は幼稚園にあったのかもしれない。と思うようになったのはここ数週間。

幼稚園のころに「遅れて入ってきたんだから、みんなと同じようにできなくて当然なんだよ」ということを一言誰かが言ってくれていたら、ただそれだけのことで、その後の人生も全然違ったのかもしれない。ひょっとしたら。
 

寝ない子

 投稿者:やんちゃん  投稿日:2011年 1月20日(木)14時48分36秒
  うちの子は2歳ですが、睡眠時間短めで、一日トータル11時間20分くらいです。
でも夜は9時半くらいには寝てくれるし、朝はちゃんと夜が明けた7時ごろ起床だし、
その上昼寝も1時間半くらいしてくれて、その間私はのんびり昼寝なりお茶なりして過ごすことができる。だから特に寝なくて大変!!とは思わない。

しかし今月の「こっこクラブ」、1歳半~2歳児の平均睡眠時間が13時間半!と言うではないか。
世の中にはそりゃあ、よく寝る子もいるでしょう。昼寝たっぷりに時間したのに8時就寝そのうえ朝は8時起床、なんてすごく楽な子もいるでしょう。しかしそれが「普通」と聞くと、すごく切ない。普通の子ってそんなに楽ちんなのか。。。

でもそんなに寝てても子育て大変、とかいうんだろうなあ。そんな子の親は子どもが寝ているときしか家事できない、って頭になっているんだろうな。
寝ない子の親は、子どもが起きているうちに家事、子どもが寝たら休憩!なので
逆に寝ない子の親のうほうがよく休めるのかもなあ、なんて思ってみたりします。
 

子供が

 投稿者:やんちゃん  投稿日:2009年12月21日(月)12時49分12秒
  1歳になりました。
あまり寝ない子でしたが、だんだん増えてきて今は12時間(夜昼合わせて)も寝ることも普通にあります。
まあこれで人並なんでしょうけどねえ。。。1~2カ月の頃なんて滅茶苦茶で、一日中おっぱい飲みっぱなし、夜中2時に寝付いて早朝に起き、それから3時間ほど寝て10時頃起き、昼寝は多くて2時間、そして夕方から夜にかけてグズグズ、そしてまた当日中に寝付かず。。。一日トータル8時間とか9時間とか普通で。11時間も寝てくれたら「うわっ今日はいっぱい寝たぞ!」て感じで。ちなみにおっぱいは一回20分×14回とかだったので、家事なんていつするんだ、「お出かけ」や「おふろ」のタイミングさえ難しかった。乳飲んで次の乳まで30分くらいしかもたなかったからね。。。
今はずいぶん楽になったぞーーー。グズグズも減って、一人遊びもよくしてくれるし。よく動くので油断できませんがね、なんかやたら発達が早くて7カ月から伝い歩き、10か月から歩き始めましたから。それでも笑顔が印象的な可愛い子に育ちました。
 

たま「おやすみいのしし」

 投稿者:やんちゃん  投稿日:2008年 8月25日(月)15時48分4秒
  1995年のお正月「今年のテーマ曲ね♪」と思いつつ聴いていました。
その年の成人式の3連休明けに地震がきました。

いのしし目覚めてしまったのね…と思ったものでした。
 

初ゲロ

 投稿者:やんちゃん  投稿日:2008年 8月25日(月)14時54分39秒
  今日は朝から調子が良くて、もうすっきりするかも、って感じですが
えづいた後にゲロってしまいました。
しかも間に合わなくて手に受けながらトイレに行きました。。。
体の調子は良いです。吐く吐かないと調子の悪さは関係ないみたいです。
 

つわりから、だいたい復活

 投稿者:やんちゃん  投稿日:2008年 8月 7日(木)13時41分14秒
  ホームページ開店休業状態だったので閉鎖しました。
ここは久しぶりにのぞきました。↓なんか変なカキコミもありますが放置しときますよ。

4月からつわりでしんどかった、、、特に最初の方は一日中二日酔い、それが1ヶ月続きました。今もスッキリとまではいきませんが、だいぶ楽なのでもう終わったことにしました。とはいえ、朝は朝食後から次に空腹になるまで調子悪くてえづきまくっています。普通こんなもんなのかね~、でも出産までゲロ袋持参なんて人もいるのでそれよりは全然楽ですね。私はえづいても実際吐いたことはないですし。
 

オリオンビールの唄

 投稿者:ぽーメール  投稿日:2008年 5月 5日(月)09時29分37秒
  はじめまして。
「オリオンビールの唄」で検索していたところ、
こちらにたどり着きました。

私もマンドリンを習っているのですが、
習い始めたきっかけが、「オリオンビールの唄」でした。
「いつか弾けるようになる!」と思い習っていますが、
肝心な楽譜がありません。

やんちゃんさんは、どのようにして楽譜を手に入れたのでしょうか?
現在でも入手可能ですか?

ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/11